人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりがいありそうなバトンをいただきました

どうも久々のれーじですこんばんは
頻度が低すぎて毎回久々とか言うの面倒になってきt
ネタはあるんですがなんとも面倒で書いてません
すいません
とりあえず最近の出来事でも
・会社でソフト大会(最終バッター俺のゴロ&ファーストエラーのコンボでサヨナラ勝ち(゚д゚;)
・友達と道頓堀(お好み焼き屋)ではしゃぎまくる
・風邪引いた
・仕事が順調すぎると思ったら少ないだけだった
・ノリである映画を見に行く(最後尾ハシ席をいいことにもだえまくり)
・しかも二回目見に行く予定

風邪で喉がアイタタなことをのぞけばなかなかにおもしろい2週間でした
明日完全復活してないのにカラオケです 超楽しみです
喉なんかつぶしてやらぁ!!


というわけで、ぱんだしゃんことゆーさんからバトンをもらったのでいってみますよ!
長いよ!長いけどこういうのやってみたかった!



■ゲームバトン■

☆初級編☆

○あなたのゲーム歴を教えてください。
かれこれ20年ほどになりますか
物心ついたころにはファミコンがありました
昔は、自分がやるよりほかの人がやるのを見たり、対戦&協力プレイが好きだったなぁ
今も割とそんなかんじですが
下手の横好きゆえの

○あなたの一日のゲーム時間を教えてください。
ROやめたころからがくんと減りましたね
ニコニコのせいとも言える
やるときは3.4時間です
昔は一日ぶっ通しとかざらだったのに・・トシか

○あなたの好きなゲームのジャンルを教えてください。
難しいな・・
RPGはものによりますが結構好きなほうです
暗いのより明るいのが好き
後はへたくそだけどパズル
見る専門のシュミレーション
ごく一部のメーカーのみですがサウンドノベル
ちなみにダントツ一位は推理系ADVです

○以下のゲーム機で好きなゲームをそれぞれ3つまで挙げてください。
三つまでとかいじめですか・・・すくねぇ・・!
次点が多いけど気にしてはいけない

-ファミコン
・コナミワイワイワールド2
 1のファンからことごとく嫌われる2
 でも大好きです
 ヘタレプレイヤーにはこのくらいの難易度がちょうどよかったんだい!
 ウパ好きです、ウパ
・くにおくんの時代劇だよ全員集合!
 くにおくん系ではこれしかやったことありません
 超楽しかったです
 またやりたいよ・・!!!! 
・ドラえもん
 知ってる人も多いだろうなぁ
 海底行ったり、遺跡?に行ったりしたあのゲームです
 完成度が高かった 難易度も高かった
 当時はクリアできませんでした
次点
・水戸黄門
 今でもゲームオーバー時のメロディとセリフが頭から離れません
 知らない人も多いでしょうが、なかなかに難易度+完成度の高いいいゲームでしたね
・マリオ系パズルシリーズ
 一つに決められなくて次点
 Drマリオ、ヨッシーの卵、ヨッシーのクッキー
 すべて神懸ってました
・忍者じゃじゃ丸君
 どのシリーズをやったか覚えてませんが
 なぜか面白かったと同時に、今でも自分の中に軽くトラウマになっています

-スーパーファミコン
・ドラゴンクエストⅤ
 唯一まともにプレイしたドラクエシリーズ
 今でも色あせない名作ですね
・ファイナルファンタジー(Ⅴ・Ⅵ)
 二つあっても気にしない
 自分の中でFFシリーズはこれで終わりました
・かまいたちの夜
 ホラー苦手だった昔の自分がよくやったと思います、本当に
 チュンソフト最高傑作と思うわけですよ!
 賛否両論ありますが、+3まで全部大好きです
 すべての関連書籍集めるくらい大好きですよ!
次点
・カービィボウル
 実は持ってないんですが
 従兄弟の家でやりまくりました
 今度友達の家にやりに行こう
・マリオカート
 好きだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
 買ってもらった初ソフトでした

-ニンテンドー64
キューブに完全に世代交代してから〈タダで〉手に入れたので、マリオパーティしか持ってません(しかもやったことすらない)
これまた従兄弟の家でマリオカートやったくらいしか記憶が
早くに持っていたらやりたかったのはいっぱいあったのに・・(スパロボ魂とかゼルダとか)

-ゲームキューブ
持ってないが唯一プレイしたことある一本
・ONE PIECE トレジャーバトル!
 兄貴が本体と一緒に借りてきたのでやりまくってました
 めちゃくちゃ楽しかったですよ!
 兄貴とともにえらい盛り上がった
 アルビダ様ばかり使ってすいません

-Wii
ほしい
マリオギャラクシーとかやりてぇ

-ゲームボーイ
・スーパーマリオランド
 マリオシリーズで一番やったかもしれない
・クォース
 パズル・・かな?これは
 稼ぐために撃ちまくって自滅したのもいい思い出
・ポケットモンスター金
 あえて金
 本当は銀がよかったけど、兄貴がやっていたため金に
 なんで金はキャタピーなんだ!ビードルがいい!いじめか!(アゲハの幼虫が死ぬほど嫌い)
 ポケモンシリーズはふたつしかやっていないけれど、これが一番はまったなぁ
次点
・レッドアリーマー
 自分はろくにクリアできなかったのであえて次点
 あの有名な魔界村のレッドアリーマーです
 GBで主役張ってたのをご存知な方も多いでしょう
 魔界村やったことないのにこっちやりまくったとかもうね、自分

-ゲームボーイアドバンス
・逆転裁判シリーズ
 俺が推理系ADVにハマりこんだきっかけのごときソフトでした
 今でも大好きだよ・・!畜生!DSで全部集めてやる!
・ことばのパズルもじぴったん
 持ってたのがこのハードなのでここで
 まさか、アーケードで常に閑古鳥だったゲームがここまで有名になるとは思いもしなかった
・シャイニングソウル
 1しかやってません
 ハマったなぁ・・これは
 本体買ったきっかけもこれでした

-ニンテンドーDS
・ぷよぷよ!
 15周年のあれ
 ずっとフィーバー楽しすぎる
 シェゾが好きすぎる
・逆転裁判~蘇る逆転~
 GBAのほうでも書きましたが、逆裁シリーズではこれが一番好き
 DSで一番最初に買ったソフトでもある
 あ、シリーズ内順位では個人的に最下位ですが、4も好きですよ?
・レイトン教授と不思議な町
 ↑とジャンルがかぶりますが、好きなものはしょうがないよね
 パズルがストーリーと関係なさ過ぎておもしろかった
 褒めてますよ?
 続編が楽しみだ!早く29日にならないか・・

-プレイステーション
PSとPS2とかソフト多すぎてどうしていいやら
・テイルズオブファタジア
 テイルズシリーズからあえてこれ
 いっぱい出ても、これが一番です
・マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師
 アトリエシリーズ初代
 下手にいろんな要素があるより、シンプルで一番大好きです
 マリーかわいいよマリー
・サイバーボッツ
 数あるソフトの中からあえてこれをチョイス
 キカイオーとともに、唯一やりこんだ格闘ゲームでした
 パイルバンカーが!好きだ!
 デビロット姫が!!好きだ!!!
次点
・パラサイト・イヴ2
 あえての2
 これもやりこみまくりました
 なんか録画しながらやっていた覚えが
・幻想水滸伝2
 借りてプレイしたものなので次点行き
 幻水シリーズ最高傑作と勝手に思ってるんですが、いかがでしょう
・ジャスティス学園シリーズ
 ↑と同じ理由により次点行き
 格げーは苦手だった!が!
・ラクガキショータイム
 ↑とおなj
まだある気がするけどこの辺で自重

-プレイステーション2
・真 三国無双2
 無双シリーズ、BASARAシリーズにのめりこむきっかけになったゲーム
 有名すぎるので説明は不要でしょう
・かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄
 +3は駄作といわれがちですね〈しょうがないと思わなくもないが)
 2は大好きです ほんとに大好きです
 2にはまって、1再燃にまで飛び火したとも言える
 数多くのストーリーがあるので、いろいろなホラージャンル好きの方も楽しめると思うわけですよ
 官能編はいろんな意味でネ申
・シャドウハーツ
 2とかでたけどさぁ、やっぱ1が最高だと思うわけですよ
 キャラの性格やらシステムやら、斬新の一言でした

-プレイステーション3
買おうかどうか考え中
優先順位はWii>>XBOX360≧PS3 かなぁ

-プレイステーションポータブル
兄貴に貸したっきり帰ってこないんですがどうしたらいいですか
かまいたちシリーズのPSP版欲しいなぁ・・
持ってないけどカンガエルEXITがやりたくてしょうがない
・僕の私の塊魂
みんな大好き塊魂
でもPSP版はなぜか回転酔いするので困った

これしかないんだよおおおおおお

-Xbox
-XBox360

ほしいなぁ・・
XBOXはいらないけど、360・・!

-PCエンジン
さすがに持ってません
後半エロゲ専用機と化したことで有名ですね
後のDCである

-セガサターン
PSより先に我が家に来たこともあって、思い入れが半端じゃない
ソフト絞るのが大変だ
・サクラ大戦シリーズ
 あのとき兄貴の部屋で攻略本を見かけたときは
 まさか歌謡ショウ通いするまでに至るとはまさか思うまい
 恋愛シュミレーションとかほっとんどやりませんけど、これは別格
・魔導物語他、ぷよ関連
 とにかく愛してる、の一言に尽きる
 SS版魔導物語、わくわくぷよぷよダンジョン、ぷよぷよSUN
 すべてはただ一キャラのため・・
 ・・・なんてこと書いてますが、どれもゲーム性は最高、中毒性高かったです
・悠久幻想曲シリーズ
 PS版知ってる人のほうが多そうだ
 これも数少ないプレイした友情?(恋愛、ではない気がする)シュミレーション
 3難しすぎると思いませんかね
 2が簡単だったから特にだ
 あ、3ってDCだった
次点
・電脳戦機バーチャロン
 我が家にはじめてきたSSソフトでした
 今では難易度が高くなりすぎて手を出せなくなってしまいましたが
 ヴァイパー2、ライデンが我が愛機
・怒首領蜂
 言わずと知れた、弾幕シューティングの始祖、首領蜂の続編
 苦手な自分が唯一まともにできるシューティングでもあり
 当たり判定の狭さに何度驚いたことか
・マジカルドロップⅢ
 唯一アーケードでも全クリしたことのあるパズルゲー
 全消しの爽快感がたまらない・・!
・クリスマスナイツ
 なぜかナイツじゃなくてクリスマスのほう
 これしかやったことないんです!
 関係ないけど、今度復活するそうですね!
 Wiiで!
 ・・・・・・・・_| ̄|○

-ドリームキャスト
・サクラ大戦3
 ゲーム性では3からの戦闘システムが一番だと思います
 ロベリア!!
・チューチューロケット!
 あらゆる意味で最高のゲームでした
 ねこの押し付け合いに熱くならざるを得ない
・超鋼戦紀キカイオー
 キカイオー!!!
 格ゲー下手な自分でもできる格ゲーってすばらしいと思いませんか
 ワイズダックとゴンザレス隊が大好きなんだ!だ!!!
 あと、声優が無駄に豪華だったような
次点
・斑鳩
 自分ではまともにクリアできないので次点行き
 なんて綺麗なシューティングなんだろうと感動したものです
 これこそ、上手い人のプレイを後ろで見たいゲーム

関係ないけどTHEタワーには激しいトラウマがあります

○好きなゲーム会社(制作/販売どちらでも可)を3つまで挙げてください。
会社としてはあまり選んでないんだよなぁ・・
・カプコン
・コナミ(音ゲーのみ)
・バンダイナムコゲームス
あと・・・コンパイル・・・_| ̄|○
コンパイルを受け継いだセガ、応援しています

○現在、注目しているゲーム、またはゲーム会社を挙げてください。
アタリの推理系ADVがもっとでないものか
いっぱい出すぎてる分、はずれが多くて困ってます
あとは移植版のドラクエⅤ待ちってとこか
会社単位では・・
D3パブリッシャー・・かな
あと、アプリ専門ですが、ナイトメアプロジェクト 超がんばれ

☆上級編☆

○他人が知らないような隠れた名作(迷作)を教えてください。
難しいなぁ、あまりやってないから有名タイトルしか知らないや
しぼりだしてみよう
・ラクガキショータイム(PS)
 対戦型アクション・・になるのだろうか
 スマブラの、奥行きがあって、場外がないゲームと思っていただければ
 これはとにかく兄貴と盛り上がった
 コアな人気があるので、今では手に入りにくくなってしまって・・
・チューチューロケット!(DS・GBA)
 GBA発売したてのころ移植されたので、そっちで知ってる人は多いかもしれません
 自分のロケットにねずみを一定数集めるゲーム
 ネコが・・ネコが怖いんですよ!に゛ゃー!!って!
 ネコがロケットに入ると、パズルモードでは失敗、大戦モードではねずみが減ります
 中毒性がとにかく高い。単純なだけにみんな中毒です
 に゛ゃー!
・サイバーボッツ(PS)
 カプコン得意の2D格闘
 ロボット格ゲーなのに、スピード感がたまりません
・パネキット(PS)
 これは兄貴のプレイを見る一方でしたが
 ラクガキ王国のパネル版、といえばわかるかな?
 同じ大きさの真四角のパネルをくみあわせて、いろんな乗り物(?)を作るシュミレーションゲームです
 きちんとバランスとかを考えて作らないと走らなかったり転倒したり
 完成度の高いゲームでした 

○ゲームをプレイする際の癖を教えてください。
独り言が多い
頻繁に体勢が変わる

○ゲームをプレイする際の必需品があれば教えてください。

攻略本
ヘタレプレイヤーですみません

○ゲームをプレイする際の理想環境は何ですか?
別に
熱かったり寒かったりするとやーです
エアコン?そんなもんあるか!

○ゲームプレイを他人に見られるのは好きですか?嫌いですか?
一緒にやるのが楽しいと思いませんか

○他人のゲームプレイを見るのは好きですか?
シュミレーションゲームを見るのが好きです
自分ができないジャンルなので
Gジェネとかさ・・自分ができれば好きなキャラと機体育てまくるのにな・・

○ 最後に、あなたが好きなゲームを好きそうなマイミクの人に
バトンを渡してください。
よしきた
・ゆーすけ(お前がやらなきゃ始まらないぜ〉
・もつ(プレイしたソフトは狭く、少なかろうがしぼりだせ)
・せ(ry もとい、hal.(俺以上のゲーマーだって信じてる)
・しほ(君のゲーム暦が知りたくてしょうがない)
・猫さん(どんなジャンル好きなんだー!しらねぇー!)



なっっっっっげえよ!
でも楽しかった
ここまで見た方おつかれさまでした・・本当に
忘れんぼうな自分は、思い出すためにハードごとのタイトル一覧とか見てたんですけど
いやまぁそれの多いこと多いこと
すっかり忘れて入れられなかったソフトもきっとあるだろう・・
とりあえず
次点の多さ、自重しろ

ちなみに現時点で咳がなかなかとまりません
明日はほんとに喉つぶそう
この軟弱な喉め!覚悟しろ!
by crayvel | 2007-11-17 23:43 | 日記
<< ひゃっほい! 取り急ぎ報告まで >>